900日で〇〇するヒト 10日目_午後

週末をまともに過ごしたのは、人生初なんじゃないかと思う。

まともに、というのは、過剰に寝たり、飲んだりということなしに

日中は休みの日にしかできないようなことをして、

夜は友人とご飯を食べて、ゆっくり寝る、ということ。

そういう意味では、これから始まる平日はまた初の体験になるだろう。

(過剰に寝ることなく平日をやっていけるのだろうか)

おあつらえ向きに、火曜は祝日なので、あまり気負わずやっていけたらいいと思う。

今日は、朝ごはん食べに行って、その足で散歩して戻って、

そのあとなんだかもっと歩きたくなってしまい、

近所にできたとGoogleマップで知ったパン屋に行ってバゲット他を買った。

今まで気になっていたけれど、門が閉ざされていた寺が今日は招き入れてくれたので

お庭に入ったら、とてもいい雰囲気だった。

すごく上手に鶯が鳴いて(もう春は随分過ごしてますという貫禄があった)

もうそれだけで十分だった。

ちょっとお昼寝して夕方からの待ち合わせに向けて電車に乗った。

本屋で買いたい本が3冊あったのだけど、その駅の本屋では3冊とも見つからず!

(そんなことあるのかな。割と大きめの本屋だったけど)

若干遅れつつも梅見へ。

昨日、今日の暖かさで一気に開花したのか、見事な梅の花を堪能した。

鷺、鯉、亀など池の生き物たちもとてもアクティブで、

ハチドリだろうかメジロだろうか、梅の花の蜜を吸う小鳥もかわいらしかった。

鷺がいるよ!と静かな興奮を隠せず声に出していたおじさんがかわいかった。

夜は、友人が昼ご飯を2度食べて、夜に絶対行ってみたい!と言っていた中華へ。

どう考えても大当たりのお店で最高だった。

2人ではどうしても種類を多く食べられないので

(今回は冷菜を3種、蒸し物を1皿、〆を1つ分け合って限界に満腹)

絶対次回はこの味を気に入り、価値が分かるであろう夫婦を誘って

4人でどんちゃん騒ぎしようと誓い合った。

帰りはバスに乗ってのんびりと帰ってきた。

夜のバスはとても好き。

というか、バスという乗り物が結構好き。

去年から温めている、バス好きとしては絶対に実行したい旅を今年は実行したい。

こうして行動の何かを記録に残すことがいいことなのかもしれない。

明日からまたぼちぼち、とにかく辞表を叩きつけずにやっていこうと思う。